11月15日㈮はきものの日 京都織商主催 きものイベント開催

11月15日はきものの日です。きものの日は昭和41年一般社団法人全日本きもの振興会によって制定されました。旧暦の11月は収穫を終えて実りを感謝する月で、満月にあたる15日は吉日にあたることから、氏神への感謝を兼ねて七五三のお詣りに着物を着て祝ったことが由来と言われています。

この着物の日に京都織物卸業組合が主催するきものイベントが京都 長楽館で開催されます。

定員が100名で着物着用の方は入場できます。着物はあるけど着付けができない方にも特別企画「眠れるきもの、いざ目覚めよ」で5名の方に無料で着付けをしてもらえます。

また、全員にケーキセットがふるまわれ、そのほか会場内には着物の展示もあり、終日着物を楽しめるイベントです。

秋は紅葉の季節で、特に京都は着物が似合います。

この秋、きものイベントから きものっく してみませんか。

開催日時:令和6年11月15日㈮13:30~16:30 ※最終入場 16時まで

開催場所:長楽館 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

主催:京都織物卸商業組合

申し込み締め切り:10月31日㈭ 

          京都織物卸商業組合HPより申し込み要項を確認の上、お申し込みください。

着物のプロを目指す大原和服専門学園のホームページはこちら