東京キモノショー2022のキモノスタイル展をVRで見ることができます。

今年(2022年)3年ぶりに東京キモノショーが開催されました。2022年5月28日(土)・29日(日)の2日間で約7000名の着物好きの方が集い、盛況のうちに終了いたしました。

写真提供:東京キモノショー実行委員会

今年は場所を東京・日本橋界隈にうつし「街をランウェイにする」をテーマに、和マルシェ・ワークショップ・キモノスタイル展を3会場に分散して開催されました。

キモノスタイル展2022に会場では、歴史的価値のある着物や人間国宝の着物などを展示した「伝統エリア」とコーディネイトが楽しい「ファッションエリア」に分かれていて幅広いきものを楽しむことができました。会場内では着物をゆっくりとまぢかでみることができるのが良いという声も多数聞きくことができ、会場内はにぎわっていました。博物館や美術館ではガラス越しになりますし、呉服店では・・・。意外と着物をまじかでゆっくりとみる機会は希少かもしれません。着物は非常に繊細な技法でつくられているものも多く、まじかでその質感を感じることも大切です。

そのキモノスタイル展2022を東京キモノショーのホームページからVRで見ることができます。東京キモノショーのホームページから「東京キモノショー2022 キモノスタイル展」をクリックすると中にはいることができ、会場内を歩いているように見ることができます。

東京キモノショーのHPはこちら

来年の東京キモノショー2023の開催は、2023年3月24日(金)~26日(日)の3日間となり、会場は今年と同じく、日本橋堀留町・人形町界隈での開催となります。開催時期は3月末の桜の時期とも重なり、すごしやすい時期での開催となります。着物を楽しめるイベントに訪れてみてはいかがでしょうか。